金持ち父さんまとめ

金持ち父さん本の書評やCashflow101,202についての情報。

キャッシュフローcashflow

無料でWEB上のキャッシュフロー101/202のゲームができる!!

2013/03/15

キャッシュフロー 101 (日本語版)
キャッシュフロー 101 (日本語版) マイクロマガジン 2005-08
Amazonで詳しく見る

キャッシュフロー 202 (日本語版) 金持ち父さんの投資ガイド 上級編―起業家精神から富が生まれる 金持ち父さんの投資ガイド 入門編―投資力をつける16のレッスン 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント  金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法

金持ち父さんの本などを読んで、キャッシュフローというボードゲームがあるのを知って、
やりたいなーと思ってはいたのですが、値段が高くて手が出せずにいました。
でも、金持ち父さんの本の「最終的には無料にして、世界の皆が学習できるようにする
の言葉通り、いまやWEB上で無料でできることがわかりました!!すごい!!

◆リッチダッドの英語版WEBサイト。
http://www.richdad.com/  (会員登録ページはこちら
◆日本語版のサイトではまだできないみたいです
http://richdad-jp.com/


知らない人に紹介するとしたら、モノポリーと人生ゲームを足したような感じのゲームですかね。
お金持ちになる能力が磨かれます。
言語は、英語になります。英語で頑張ってみてください。
(携帯版もありますが、月額300円かかるようです。)
ユーザー登録(無料)すると、無料で行えます。
ゲームは、Flashのゲームとなっています。
登録してユーザーになれば、キャッシュフローゲームのロビーからゲームを行えます
◆ゲームを始める時のアドバイス

  • 自分で二人用のゲームを作って、コンピューター相手にやるのがいい気がする。
    • 人数が多いと時間がかかるだけだから。
    • 人とやるとフリーズしてしまう可能性が高まる。
    • 慣れてきたら、人のプレイヤーとやる。今までしてこなかったやり方をやっている人を見てまねをする。
  • ブラウザは、クロームがいいです。動作が速い。ロード時間が短いから。
    • firefoxでやってみましたが、自分の場合ロードに時間がかかってしまいました。
  • 上達すれば、202に進むとよいと思います。
  • 作者「少なくとも12回以上やった方がいい。負けても学べることがある。やればやるほど、だんだんうまくなる。」
  • ゲーム時間は、一回速くて45分、普通なら60分や90分ぐらいはかかります。
  • ルールはやっていればなんとなくわかってくるでしょう(^^)

現時点で、自分は、もう18回ぐらいやりました。
かなり上達したんじゃないかと思います。
▼以下自分のプレイ日記。
◎一日目

◆1回目 弁護士でスタート 2011/17:41
まず安く株を仕入れることができるチャンスが来て大量に買い込んだ。
不動産を二つぐらい買う。
株を高く売るチャンスが来る。売る。大儲け。
キャッシュ10万ドル。
とここまで来たところでウィンドウを消してしまったショック。やってしまった。
またはじめからやり直しだ。
◆二回目 WEBデザイナーでスタート
スモールディールを選んで、迷わず不動産を買っていくのがいいのかもしれない。GOODJOBといってくれる。
不動産を二つ買った。二つ目はローンを使ったがおそらく大丈夫。
MARKETにとまっても、資産を持っていない時にはあまり関係ないようだ。
やはり大丈夫。キャッシュフローが入ってくる。
不動産からの不労所得が効いてる。
うわ~ダウンサイズ。解雇だ。大丈夫か?
解雇されたままだ。
お 雇用されたみたい良かった。
株を5ドルで買えた。キャッシュが少し残るぐらいまで全部買った。
また家買った。ローンちょっと使って。不労所得が増えたぞ。
また解雇された。解雇されすぎ。
やっと雇用されたキャッシュが少ない。
ロボットの相手は、もっと進んでる。不動産はやっていないが、
自分でビジネスやってそこから収入をたくさん得ている。やるな。
自分もビジネスがしたい。パートタイムビジネスだ。
不動産ではやはり収入の伸びが緩やかだな。
前回やったときは株を一ドルで手に入れて高く売って100万ドル作ったからな。
そういうことをやったら速いと思う。
お金が5000ドルたまってきた。
株を売るかビジネスがやりたい。
いいのがこない。
給料が入って、7000ドルたまった。
おお 相手が解雇中だ。
相手にキャッシュフローで5倍の差を開けられてしまっている。
10ドルで株を大量に買った。
不動産のDownpaymentがどれも低すぎる。不動産は売ってしまったらとても損するってことか?
相手が解雇されたけど、全然関係ないぐらい。ビジネスがキャッシュフローを生み出している。会社二つももっとる。
相手がファーストトラック乗ったかもしれない。見たことない絵が出てきた。
やった株が売れた。
でも違う銘柄たくさん持ってるから、これを売ってしまわないと資金回収できない。
株高く売れた。株1ドルでたくさん買えたラッキー。
また家買った。
相手が上がってしまったからゲームが終わってしまった。
不動産買い集めてるだけじゃ全然スピードが出ないっていう感じか。
次やるぞ。20:18
◆三回目 弁護士でスタート 20:18
今度は速くファーストトラックにのって、相手に勝つぞ。
弁護士のインカムすごい。どんどん増えていく。
よし 会社を作れた。やった。大きくなれよ。
安い時に一気に株買ったらその後ダウンサイズで、ローンしなくちゃいけなくなった。
でもキャッシュフローは余裕だ。
ちょっとヤバイ。また解雇された。キャッシュフローが減った。
でもビル(相手)には勝てそう。
また解雇だ。解雇辛いなー。
ある程度お金のこしとかないと、ダウンサイズの時お金借りなきゃいけないから気をつけないと。
株を売って得たお金で、先ほどのローン返した。これでキャッシュフローがよくなった。いいぞ。
お金をさらに得たので、ローン返し終わった。やった。
全然ビジネスが収入をもたらしてくれないなあ なぜだろう?
ガンガンキャッシュたまってきてる!やった。ローン返した効果が出てる
不動産高く売らないかとオフォーされたので売った。儲かった。
不労所得は減ったがキャッシュがたんまりできた。大きいの何か買おうか?
ビッグディールで大きな家買ってみた。
ビッグディールでlimited何とかを買って、ビジネスからキャッシュフローが入ってくるようになったすごい!
ガンガン加速しだしてる!!21:31
すごいもうスモールディールは買わなくてよさそう。
ダウンサイズされた。でもキャシュフローもお金たっぷりあるから大丈夫。
うわ。ビルが加速しだしてる。やばい追い越されないように頑張らなくちゃ。
やった。ファーストトラックに行った様だ。
離婚だ。こわっ
ビルもファーストトラック乗って二人で競争。
乗ってしまえばほとんど危険がない。
最終的に目的地に先に止まったビルの勝ちとなった。
先にフォーストトラックに乗ったのに。勝てなかった。
また次もやる。次は勝つ。
熱中するわ~21:54 (二時間ぐらいかかった)
◆四回目 また弁護士でスタート  21:54
相手はジョージ。
ジョージはパイロット。サラリーもいい。
やったいきなり1ドルで株買えて次のターンで売却できたついてる。
ビッグディール買えるお金ができたぞ
やったビッグディールで一気にキャッシュフロー増えた。
スモールディーるとばしたっていいんだ!!
ジョージは、サラリーはいいが資産を全然買っていないので、加速していない。
正直勝てそう。
ビッグディールでも不動産ばかり買ってたら、もっといいのが来た時に、お金がなくちゃダメだからお金貯めようかな。
着実にうまくなって行ってる。
やった。ファーストトラックに移行。
ジョージはまだラットレースだ。
加速しまくり、あとは自分の目的地に止まるだけ。
やった。上がりました。22:51 (一時間ぐらいで上がりました)
◆5回目 パイロットでスタート  22:54
5回目行くか!
三人プレイでやります。今回は。
二人がコンピューター。ケイティーとセシリアだ。
チャリティーも使い道があると分かった。
株をいけるところまで買ったらいきなりダウンサイズ。
ローンでキャッシュフローが減った。これは失敗だ。
株が売れたら大きなお金ができるぞ。株売りたい。
ローン返済した。キャッシュフローに余裕ができた。
と思ったらまたダウンサイズきた。金欠つらいわ。
株がなかなか売れない。どうしようか
ローン返済した。キャッシュフローに余裕できた。
よし株売れた。まとまったお金ができた。
よしビッグディールで良いビジネス(サンドイッチ屋)買えた。ちょっとローンもしたけどもいい買い物だった。
キャッシュが少なくなったので、スモールディールに切り替えだ。
まだ残っている株がある。これも売りたい。
売れた。
更にビジネスかったぞ。
結構三人接戦だ。セシリアが一歩リードしてる。
前回は、一気にまとまったお金ができて、ビッグディールで買い物できたのが良かったな。そんなことはなかなか起こらないみたい。
ダウンサイズきた。でもキャッシュが多めにあるから大丈夫。
ケイティーがファーストトラックにのった。
ビッグディールばかりをして、スモールディールのチャンスを逃してきたのがよくなかったようだ。
株買ったり、小さくても不動産かったりチャンスを増やしておけばよかったんだな。失敗した。もう勝ち目はないか・・・
ゲームオーバー 次は今回の失敗を活かしてやる。
◆6回目 Janitorという職業でスタート  12:20
話し声は、ウザくなってくるのでミュートしておいたほうがいいかも。
給料が少なくこれはつらい。
ちょっとでもキャッシュフローが出る場合は、ローン組んだほうがいいっとことか?
埒があかない今日はこのへんでやめておく。
明日又頑張る。

◎2日目

◆7回目 Armyでスタート  2011/8:12
翌日。新たにスタート。
キャッシュフローがいきなり少ない。大変そうだ。
相手はシャリダン。パイロットだ。いきなり勝てそうな気がしない。
コツコツ株を買う
家買った。良くないローンを返済していこう。
よし株売った。
十分なキャッシュを持ってなければ、それ以上のローンは返済の選択チョイスさえ出てこない。
ローンは同じ額でも支払額が違う。金利が違うということだ。
やった。家が高値で売れた。やったぜ。これでなにしよう?
とりあえずローン返すか?よしローン完済。
シャリダンはピザの会社を所有して順調そう。
ビッグディールで会社買った。キャッシュフローがいいぞ。与信はつかないけど。
あれ ファーストトラックに乗っちゃった。まじか!?
そうか会社のキャッシュフローが良かったから一気にファーストトラック。キャッシュフロー1000でもう乗れるのかやった。
なるほど職業によって、ファーストトラックにいける条件が違うのか。
シャリダンに勝てそう。
一時間以内にクリアしたい。
ファーストトラックの待ち時間が長い。
お金は沢山ある。もう困らない。
シャリダンもファーストトラック乗ってきた。うわーいきなり上がった。そりゃないわ。
ゲームオーバー。(一時間ほど)
◆8回目 シェフでスタート  2011/9:07
前よりも給料悪くない。
とりあえずお金ためないと。
質の悪い借金一つ返した。
相手はロバート。ドクターだ。すごく給料が良い。
ホームモーゲッジも返せるなら返したほうがいいよな。
よし余裕を持って、カーローンを返した。
ホームの与信使って、不動産買った。
バンクローンが高い早く払ってしまわないと。
よしバンクローン返した。やったぜ。
と思ったら大型TV買わされてまたローンだ。
ちょっとご飯休憩
ローンは返したほうがいいのか それとも新しい資産買ったほうがいいのか?
どちらが正解なんだろう?
よし家が高値で売れたラッキー まとまったお金ができた。
ロバートは、給料は高いし、ビジネス持ってるけど、ローン残高が多いからキャッシュフローが弱い。まだまだ勝ち目ありそう。
ビジネスを買うとキャッシュルローはいいけど、与信が減るから注意しないといけないってことだな。
ローン少し返した。
お金があってビッグディールをするかスモールディールをするか。
スモールで不動産買うことにする。
与信で不動産買った。与信で買うと、キャッシュが減らないのかなるほど。
更にもう一つ不動産買えそう。
ホームローン大きいの返した。これで、キャッシュフローに余裕が出る。
まだキャッシュに余裕がある。不動産買うぞ。
よし不動産買えた。キャッシュはそんなに減ってない。
やった1ドルで仕入れた株が40ドルで売れて大儲け。
ローンもないしビッグにいくか?
よしビッグで不動産買った。与信があるから、キャッシュがあんまり減らない。
ファーストトラックに乗ったやった。与信のある(担保能力のある)不動産を買っていくのが効いたみたいだ。
勝てると思う。ロバートはまだラットレース。お金の心配はもうない。
やった勝ったぞ。ちょうど止まらなくてもOKだったのか?とりあえず上がった。
ドクターのロバートに勝ったぞ。10:31
(一時間と20分位)次行こう。
◆9回目 消防士でスタート  2011/10:35
給料悪くない。
質の悪い借金をまず返すようにしよう。
と思ったけど、ホームの与信で家を買ってキャッシュフロー大きくしたほうが借金早く返せるかも。
よし不動産が二つも高く売れた。キャッシュがたくさんだ!
スクールローンを残してローンを返したぞ。
ホームのローンは9%一番高い。スクールローンは、1%に満たない。
不動産でも株でま買うぞ。不労所得が欲しい。
よし手頃な不動産買った。
ビッグディールで大きな不動産買えた。
お金まだたくさん残ってる。
更に大きな不動産買えてしまった。キャッシュだけに頼らなくても大きい不動産買えるということか。
これをうまく使えばいいってことか。
やったスグに上がってしまった。やったね 11:07
(30分で上がれた)
◆10回目 パイロットでスタート  2011/11:10
今回はコンピューターではなく、、人と対戦してみようっと。
給料すごくいい。
不動産買ったらすぐに高値で売れて大金手に入れた
借金返した。
相手は、キャッシュフローがマイナスになってる何をやってるんだ!
相手落ちちゃった。
ビッグディールで不動産買いまくり。
会社が買えるチャンスが来たがお金がなかった。
スモールで1ドルの株多めに買った。
よし、ファーストトラック乗った。
よし上がった 11:51 (40分かかった。)
途中でスモールビジネスでばかり不動産買ったのがスピードを弱めたかも。
◆11回目 アーミーでスタート  2011/11:55
相手は弁護士。給料うらやましい。
やった。スモールな不動産が高く売れて。
ビッグビジネスで大きな不動産買ったら
ファーストトラック直行だ。
相手はまだラットレース。
相手は借り入れが大きくキャッシュ・フローが小さくなっている。教えてあげたけど改善の兆しがない。
上がりました。目標のキャッシュフロー額に達すると上がるのね。
12:42 (47分かかりました)
◆12回目 警官でスタート  2011/12:58
警官とシェフの戦いだ。
フリーズしてしまって、続行不可能。
ご飯休憩にする。
◆13回目 でスタート  2011/13:00
休憩終わり再開だ。
3人でやってみようかな新しい発見があるかも。
凄い!プレイヤーの一人がキャッシュフローがマイナスだと思ってたら、いきなりファーストトラックに行ってしまった。
どうやったんだ??わからん。勝負にならない。
なかなかディールができない。
相手が上がってしまった。無理して不動産買って高くうったってことか。
そういうやり方はどうなんだろう?14:40 (1:40かかった。)
◆14回目 パイロットでスタート  2011/22:30
人間プレイヤー3人で
相手が不動産を売ろうとしたりオークションしたりしてくる
そうすることでどういったメリットがあるのだろう?
1人がファーストトラックに乗った もうひとりも
一番お金あったのに乗るのが最後になってしまった。
先に上がられて終了。なぜだろう?慎重になりすぎたか。
23:15 (45分かかった)
◆15回目 パイロットでスタート  2011/22:30
攻めすぎても、手詰まりになる時がある。うまく行くと速いけど。
ゆっくりだと着実だが、先に越されて上がられてしまう。
現実世界なら、先上がられるとかはないけど
株で大きいお金作ってビッグディール行ったけど、大きめの不動産買うとお金がなくなった。
其の次はスモールでいく
相手一人が倒産 資産売却してる OUT OF GAMEになった初めて見た
またもやここでフリーズ。

◎3日目

◆16回目 ティーチャーでスタート  2011/8/21/10:00
3人でプレイ
順調だ。株を安く買って、キャッシュフローのいい不動産買って、
少しずつ借金返したりしながら、キャッシュフローを改善。
高く売れるときに一気に売る。
大きいお金ができる。ビッグディーるに挑戦。
ここでもやっぱりキャッシュフローのいい不動産じゃないとダメだ。
カンパニーが買えたら最高。キャッシュフローがすごいから。
これが正攻法じゃないかと思う。
オークションの使い方がよく分からない。どういうメリットがあるのか?
大きい不動産買ってファーストトラックに一番乗りだ。
あれなぜか負けてしまった!?
プログラムのミスか?!10:56 (56分)
一周回れば給料はいるってことか?
そうだとするとチャリティーで速く回れば有利ってことか
◆17回目 202 でスタート  2011/8/21/11:00
202をやってみようと思う
2人でプレイ  相手はコンピューター 気兼ねがない(^^)
いろんな要素が付け加わっている。分からないことがたくさん。
いきなりキャシュフローが減った。
もう無理なので諦めて次のゲームする
◆18回目 202 でスタート  2011/8/21/11:15
202の方が難しくて面白いかも。
銀行が不動産用の保険を売ってくる。
本の印税がいい感じ。
大所有してた会社のキャッシュフローが大幅に上がったすごい!
すごいパートナーの会社買えた。キャッシュフローが一気に2000ドル増えた。
もしかして逆に簡単かも。ロイヤリティーがおいしいから。
自動的にキャッシュフローがマイナスのものを買ってしまうのがリスクになってる。
これは自分で選択できないから用心が必要。
途中でフリーズしてしまった残念。
このまま行けば、クリアできたのに。
ちょっと疲れた休憩。

今こんな感じです。
また書き足していきます。

-キャッシュフローcashflow